今日は、八王子市の”みなみ野セレブを”呼び込むポスティング広告のプランと反響をレポート
2016年4月1日 電力の全面自由化が始まりました。今日から低圧区分の一般家庭も電力会社を自由に選ぶことが出来ます。
大手の通信会社や石油エネルギ―会社、都市ガス、プロパンガス会社、商社等々、一部上場の有名企業郡が続々この山を手に入れようと名乗りを上げています。
そんな中、今から二か月前の2月のある日、大手エネルギー会社の系列にあたる八王子の会社からポスティング広告の相談が来ました。
親会社は、業界でも最大手のインフラ提供会社。インフラの配送網に沿った一般家庭にエネルギーを24時間供給しています。(東京電力ではないですがw)
この会社も発電事業に参入。電力自由化をテーマにマス媒体・・TVコマーシャル、新聞、雑誌広告を頻繁にやってプル戦略を取っています。
販売網も各市区ごとにあり、支社や系列会社では、機器のメンテナンスや取り換え、アフターサービスを中心に、新規顧客の勧誘獲得、リピーターの維持からライフラインの提案コンサルテーションまで行なっています。
つまり支店網は顧客のサービスアンカーを受け持ち、プッシュ役に徹することが出来ます。
本社はマス媒体でプル戦略を取る、支社はお客様と向きあいプッシュ戦略を担う。 グループ全体として、強力なプッシュプル販促戦略が組み立てられるはずです。
サービスアンカーの支店網は、お客様により直接に作用する広告、対面まで即持って行ける広告、つまり折込広告やDMなどのSP広告を直接行っなっています。ポスティング広告はSP広告ですから、当然、地元の支社様からの依頼になります。
”負けないポスティング広告”の出番です。
販促場所は、八王子市片倉町にあるフードワン片倉店。配布は1万件。
このお店は、みなみ野とその周囲のお客さんが気軽に車で立ち寄れる明るく洒落た食品スーパー。ここで2月の土日に電力会社の乗り換え販促キャンペーンを行うということでした。成功したら4月に向けて繰り返したいとも。
媒体はA4 1万枚。オット、予備紙も配るので10500件。チラシ裏のアンケートに答えてくれた方には、今人気のキッコーマン生絞りしょう油のプレゼント付き。
私が、会社にお伺いしたとき、世の中のトレンド・・新電力の流れをいち早く掴み、メリットデメリットを分析比較し、電力会社を乗り換える行為に実際に及ぶ人のイメージ・・を浮かべ、そのターゲットを具体的に抽出してみる。
プライスラインから考えると、少量の電気消費者ではなく、多めに電気を使う家庭がターゲットとのこと。
オール電化住宅など、電力をたくさん使う家、また、部屋数が多く間取りが比較的大きい家(最低で70平米)に住む家族で、インターネット等情報感度の高い、若めのファミリー層が良いのではということでした。
もちろん、担当の方は十分承知で、フードワン片倉店に呼びたい人はズバリ「みなみ野の住人の方」ということでした。
みなみ野は分譲されてまだ十年ぐらいだし、建坪は150平米以上あり、家も大きいしマンションは豪華だ。八王子ではみなみ野セレブと言われています。新聞広告は、55才以上の中高齢者層がターゲット、それ以下になればなるほどネット依存は強いはず。新聞折込では厳しい。じゃあネットで・・マスコミ4媒体で・・とはもちろんなりません。
そこで、ポスティング広告でやってみようということに。
みなみ野セレブを狙うポスティング、そのポイント
みなみ野のポスティングは難しいです。
駅周囲の大きなマンションの周りに戸建住宅が広がるのは良いのですが、丁目全てを分譲住宅で括ることが出来ない。
道路わきには結構賃貸アパートもあるし、住宅地の中に突如巨大マンションがポツンとあったりと・・また兵衛には結構1ルーム1DKもある。
ターゲットは持家ファミリー層なので、みなみ野全体をまず戸建ポスティングでカバー、さらに隣の北野台、片倉台、両分譲住宅を加える。アパートマンションは、ファミリータイプの物件のみ配る”ファミリスポスティング”の提案で快諾を得ました。このエリアのアパマンはファミリータイプ選別で配っても、8割方分譲マンションに入り、事実上はハウスオーナポスティングになります。
siz/セグメント配達日 エリアコード エリア名称 住宅名 住居区分 配達数
A4一戸 平成28年 2月23日 51070? 片倉町 片倉台団地南 分譲住宅 850
A4一戸 平成28年 2月23日 51073? 北野台1・4丁 北野台団地 分譲住宅 1,000
A4一戸 平成28年 2月23日 51074? 北野台2・3丁 北野台団地 分譲住宅 1,100
A4一戸 平成28年 2月23日 51120? 片倉町 片倉台団地北 分譲住宅 640
A4一戸 平成28年 2月23日 51167? 北野台5丁目?? 北野台団地 分譲住宅 450
A4一戸 平成28年 2月23日 51240? 西片倉1・2・ 一般平場 350
A4一戸 平成28年 2月23日 51241? みなみ野3・6 一般平場 300
A4一戸 平成28年 2月23日 51242? みなみ野2・4 一般平場 500
A4一戸 平成28年 2月23日 51243? 七国4・5・6 一般平場 750
A4一戸 平成28年 2月23日 51244? 七国1・2丁目 一般平場 350
A4一戸 平成28年 2月23日 51245? 兵衛1・2丁目 一般平場 330
A4全戸 平成28年 2月23日 51249? 北野街道① 片倉・小比企 一般平場 1,380
A4ファ 平成28年 2月23日? 51709? みなみの周辺圏 アパマン 2,500
10,500
後からイベントの結果を聞いてびっくり!なんと120人もの来客があったとのことで、担当の方も喜んでいました。しょう油が効いたのかよく分かりませんが、1万枚のポスティングで120件のレスポンス、夢の1%越えです。
当然、120人のアンケート回答者にフォロー営業するのですから、この中から相当数の契約が取れるのではないでしょうか。
早速二回目ということで、3/19-20日も開催、やはりみなみ野を中心にしつつ今度は北野街道沿いに巻きました。聞くと二回目も100人の来場とのことでした。
こうなると4月の電力自由化開始1週目の販促もぜひ・・ということになりまして、今日の配達で3回目が終了します。