収穫祭に感謝祭! 景品・ノベルティを付けた一味違うポスティング広告で見込み客を呼んでみよう。
日用品など何時でも誰でも消費するような商材の宣伝は、軒並みポスティングが多いいです。
しかし新築住宅やマンションなどの不動産の購入。リフォームや増改築、また、自動車や金融商品、資産活用のような高額商品の場合は販促の対象も限られてきます。
そしてまた、大手のビルダーさん、リフォーム屋さん、不動産に塾・・みーんなターミナル駅前にありますね・・単純に回りの商圏にベタで撒いても効果は限定的なんです。
なぜって、立川駅、八王子駅などのターミナル駅周囲はワンルーム.1K.1DKだらけだから。
このような場合、撒く対象を選択出来る選別ポスティングが大きな効果を上げることが出来ます。
例えば、上のような高額商品の販促で、お店や営業所の周りに景品やノベルティを付けた広告を打つとします。
お得で魅力的な景品やノベルティを付ければ集客効果は高まります。
しかし、媒体が折込広告や単なるべた撒きポスティングだと、来てくれたお客様の中から高額商品のお客様候補を選別することは難しい。さらに、ゆるいポスティングだと最悪で反応も出ません。
そこにポスティングならではのカラクリを加えます。
ハウスオーナーポステイング
戸建選別ポスティングと指定マンションポスティングを組み合わせて”ハウスオーナーポスティング”とし、広告の対象を予め選別するのです。
予め来てくれるお客様をスクリーニング出来るとしたとしたらどうでしょうか。
ポスティング広告ならではの工夫と戦略で全然別な新しい集客プランが出来上がります。
例えば秋の収穫祭や感謝祭を企画、ポスティングで宣伝。
ゲームに体験コーナー、バルーンアート、焼き鳥に焼きそば、綿菓子にスイーツ・・お芋の詰め込みゲームなんてのもあった。チラシには無料招待券とクーポン券を刷って、来てくれた人にバンバン振る舞う。
広告を撒く対象を予め選別しているのは、券をもらう人には関係ないし気づきません。
来る方は、おじいちゃんにお孫さん、小さな子供連れの若い持ち家ファミリー層。
建て替え、住み替え、二世代住宅。資産活用に、相続対策、子供の教育、自動車の買い替え。
ガッチリサービスして絶対損はないお客様を囲い込めるチャンスです。
広告を撒く対象を予め選別しておけば、広告全体の枚数がローラー撒きや折込よりも遥かに枚数が減らせます。駅前は特に!
その分を選別ポスティングのコストとノベルティや景品、チラシやパンフのクオリティUPの方に予算をつぎ込みます。
当日接客する方も、一見さんではなくほぼ見込み客なので力も入りましょう。
高額商品=買回り品は、単にチラシを見てすぐに買ってくれるものではありません。
必要とする時期が限られていて、そしてある程度金銭的にも気持にも余裕がある人でなければ手を付けられない商品の販促活動は、イメージや記憶の中に社名やブランド、社の”やる気”と”営業マンの笑顔”をそれとなく告知することが大事です。
レスポンス良好のこの企画、実際、夏になるころから、立川の建築ビルダーさんや八王子のリフォーム屋さんから祭の企画が舞い込みます。
この方法、不動産仲介業さんや塾教室、車のディラーさんどうでしょうか?