収穫祭に感謝祭!ポスティングで高額商品の見込み客を効果的に集客。

感謝祭お祭りバナー

弊社事例

収穫祭に感謝祭! 景品・ノベルティを付けた一味違うポスティング広告で見込み客を呼んでみよう。

日用品など何時でも誰でも消費するような商材の宣伝は、軒並みポスティングが多いいです。

しかし新築住宅やマンションなどの不動産の購入。リフォームや増改築、また、自動車や金融商品、資産活用のような高額商品の場合は販促の対象も限られてきます。

そしてまた、大手のビルダーさん、リフォーム屋さん、不動産に塾・・みーんなターミナル駅前にありますね・・単純に回りの商圏にベタで撒いても効果は限定的なんです。

なぜって、立川駅、八王子駅などのターミナル駅周囲はワンルーム.1K.1DKだらけだから。

このような場合、撒く対象を選択出来る選別ポスティングが大きな効果を上げることが出来ます。

例えば、上のような高額商品の販促で、お店や営業所の周りに景品やノベルティを付けた広告を打つとします。

お得で魅力的な景品やノベルティを付ければ集客効果は高まります。

しかし、媒体が折込広告や単なるべた撒きポスティングだと、来てくれたお客様の中から高額商品のお客様候補を選別することは難しい。さらに、ゆるいポスティングだと最悪で反応も出ません。

そこにポスティングならではのカラクリを加えます。

ファミリー団欒

ハウスオーナーポステイング

戸建選別ポスティングと指定マンションポスティングを組み合わせて”ハウスオーナーポスティング”とし、広告の対象を予め選別するのです。

予め来てくれるお客様をスクリーニング出来るとしたとしたらどうでしょうか。

ポスティング広告ならではの工夫と戦略で全然別な新しい集客プランが出来上がります。

例えば秋の収穫祭や感謝祭を企画、ポスティングで宣伝。

ゲームに体験コーナー、バルーンアート、焼き鳥に焼きそば、綿菓子にスイーツ・・お芋の詰め込みゲームなんてのもあった。チラシには無料招待券とクーポン券を刷って、来てくれた人にバンバン振る舞う。

広告を撒く対象を予め選別しているのは、券をもらう人には関係ないし気づきません。

来る方は、おじいちゃんにお孫さん、小さな子供連れの若い持ち家ファミリー層。

おじいちゃんとおばあちゃん建て替え、住み替え、二世代住宅。資産活用に、相続対策、子供の教育、自動車の買い替え。

ガッチリサービスして絶対損はないお客様を囲い込めるチャンスです。

広告を撒く対象を予め選別しておけば、広告全体の枚数がローラー撒きや折込よりも遥かに枚数が減らせます。駅前は特に!

その分を選別ポスティングのコストとノベルティや景品、チラシやパンフのクオリティUPの方に予算をつぎ込みます。
当日接客する方も、一見さんではなくほぼ見込み客なので力も入りましょう。

高額商品=買回り品は、単にチラシを見てすぐに買ってくれるものではありません。

必要とする時期が限られていて、そしてある程度金銭的にも気持にも余裕がある人でなければ手を付けられない商品の販促活動は、イメージや記憶の中に社名やブランド、社の”やる気”と”営業マンの笑顔”をそれとなく告知することが大事です。

レスポンス良好のこの企画、実際、夏になるころから、立川の建築ビルダーさんや八王子のリフォーム屋さんから祭の企画が舞い込みます。

この方法、不動産仲介業さんや塾教室、車のディラーさんどうでしょうか?

”ハウスオーナー選別”で呼ぶ、マネーセミナーの来場者募集広告

マネーセミナー

弊社の定期的なお客様に、保険代理店、マネーコンサルテイング業務をされている会社があります。

キャリアウーマンや、ある程度収入資産のある家庭の主婦層をターゲットにしたセミナー「女性が自分らしく生きるための人生設計マネープラン」の告知をポスティング広告でしたいとの相談がきっかけでした。

セミナー会場は、稲城市と多摩市、それと川崎市麻生区のほぼ境界上にある若葉台駅前。

お茶とスイーツを楽しみながらのセミナーということで、事前の申し込みが必要。招待券を予め配っての来場になります。講師の先生は現役の投資相続アドバイザーのベテランで温厚柔和そうな女性のようです。

マネーセミナー

お客様によると折込広告では思ったほど集客が出来ず、ポスティングもしたことがあるが、業者選びと撒き方が悪かったのか全く集まらなかったということでした。当社に問い合わせいただいた時もある種疑心暗鬼の状態だったのか、わざわざ専務さんがこちらに来てくださり企画について打ち合わせをしました。

ターゲットが女性で資産活用セミナーの募集とのこと・・チラシのゲラを見せて頂きましたが、まったく集まらなかったというのは???・・・ひたすら枚数のみをこなすような撒き方をして・・(この場合ワンルームばかりに入れたとか)撒いた先と商品ターゲットの不一致があるとこうなります。

弊社では、ポスティンガーに具体的に撒き先を指示して配りますから、企画と撒き先が不一致することはありません。 この場合、ターゲットはリッチな女性層とはっきりしています。セミナー会場の若葉台を中心とした多摩市、稲城市、麻生区はるひ野の戸建選別と指定分譲マンション・分譲URを組み合わせたハウスオーナーポスティングで決まります。

配布プラン①は若葉台、はるひ野、聖ヶ丘、桜ヶ丘住宅の各分譲地と周囲平場の戸建選別。②はUR、民間分譲マンションと矢野口周辺は指定マンションポスで組みました。計二万枚、配達期間は2週間。

若葉台ハウスオーナー2万枚配布

若葉台ハウスオーナー2万枚配布

 

ハウスオーナー若葉台2万ログ

ハウスオーナー若葉台2万枚ログ


結果ですが40名様の予約が入ったとのことで、次回も必ずお約束ということでお話を戴き今回10月も同じようにハウスオーナーポスで立川地区で撒きました。今回はセミナーを2週に渡り分割させて、より広範に大規模にセミナー来客を狙っているそうです。 おそらく成功するでしょう。

 

※追記 マネーセミナーイベント広告レスポンス

10月の立川地区でのマネーセミナーイベントの来場者は18名どちらかというと高齢の方が多く見えたそうです。

来場者

ハウスオーナーポスティング発表。

ポスプロでは、従来の経験と手法を基に戸建と高級マンションのみにポスティングする”ハウスオーナポスティング”というサービスを始めました。また、純粋にファミリー世帯のみをポスティングするサービスを新たに ”ファミリス”と命名しました。

 

ハウスオーナー1

↑このGPS事例は、南大沢周辺ハウスオーナーポス2万枚の例です。

 

◆ポスティング広告におけるマーケティング戦略

私は、ポスティング広告におけるマーケティング戦略を重要視します。例えば当社のポスティング部数表を見ていただくと分かるのですが、八王子市、日野市、多摩市の分譲住宅だけをチョイスして撒くことが出来ます。これは、20年前に当社が最初に八王子、日野地区で行ったことで、UR・公営団地部数表も分譲と賃貸に分けてあります。

ポスティングで高い効果を得るには、単にベタで撒くということだと成功しない場合が少なからずあります。最近は特にワンルーム、1DK住人が物凄い勢いで増えている。だからこそ、商品のターゲットが明確ならそれに応じたセグメントが必要です。

 

◆駅周辺、大学周辺ポスの落とし穴

現在、八王子市、多摩市、立川市辺りのターミナル駅周辺で軒並みポスティングすると、チラシが枚数の割にワンルーム.1K.1DK世帯ばかりに入り思う反響が得られない状況があります。ファミリー対象の商材の宣伝の場合特にこの傾向は顕著に表れます。なぜでしょうか?大きな駅周辺は、対象となる戸建が物凄く少なく、マンションも工夫なく撒くと断られるばかりになります。結果、ワンルーム.1K.1DKに大量に入り終了ということに・・単純にポスティングを昔の折込広告の代わりと考えると失敗する事例です。この失敗は八王子では特にマンモス大学周辺でも同じ傾向になります。大塚地区や南大沢、堀之内地区でのノンセグメントのポスティングは、命取りになりかねません。ポスティングはセグメントが大事です。

 

◆セグメントとは?

セグメントとは、似通った購買行動を取る集団を仕分ける為の軸は何かを探ることです。ポスティングの配布計画では、家の外観、様態、場所からいかに適切なセグメントを抽出するのかということになります。配達員への指示も明確で分かりやすく、漠然としたり恣意的な判断にならない要因を選ぶことも必要です。

では、家のセグメントでまず重要なことは何か?私はファミリー層か一人暮らしかということをまず見極めることが重要と考えます。これは先ほども触れたように、結婚をしない若者が増え続け、生涯未婚率が右肩上がりを続く昨今では特に重要です。配達ではマンションやアパートのベランダや窓が一間かそうでないかで見分けがつきます。

次に重要なことは、持家かそれ以外かということです。戸建は外観で持家と判断します。集合住宅の場合、分譲された民間マンションや公団分譲の住人世帯かということで持家と判断します。これも建物の外観や公開情報から抽出できます。ただ一戸建てでも借家もあるだろう?ということですが、昭和30年後半から40年代にかけて盛んに造られたいわゆる文化住宅は一様に外観で見分けがつきますから当社の部数表では戸建カウントしません。国勢調査のデータを単に部数表にするとこの辺で大きな齟齬が生まれます。最終的にマーケティング的に意味ある部数表は実際に撒いて確定していくしかないのです。当社では持家のファミリー世帯までセグメントして配ります。

 

◆ファミリー層への浸透方法の最良策を探ると・・

以前は、ターゲットが家族層と言えば折込広告で決まりでした。ネット時代よりはるか以前・・新聞購読率が優に90%を超え、25歳を過ぎれば皆結婚していた時代。あとは地域を選ぶだけということだったのです。一家に新聞は当たり前で取らないとテレビの番組表が手に入らなかった時代でした。

ですが、今ではそうはいきません。ブロードバンド元年が2002年。で、これから家を買おうという世代つまり・・30代40代の方が当時20代だった若かりし頃、ブロードバンドから有線回線、光回線の洗礼を受け青春の全盛期をネットと過ごした彼らの実際の宅配新聞購読率はかなり下がってきています。新聞だけではなく紙媒体全体、折込もポスティングも紙媒体で両方不要となりつつある・・との意見もあります。確かにそうした側面も否定できませんが、逆にネットが当たり前になった今、店舗の充実度もマス広告の露出も同じ競合企業が、さらに他社と差別化を図るツールとしてポスティングを利用するというシーンはまだまだあります。(不動産・・スポーツクラブ・・ピザ屋さんetc)ポスティングは、いまだに会社のやる気を見せつける重要なツールなんですね。

当社ではこの更なる企業様間の競争、差別化戦略にお応えすべく、セグメント技術に磨きをかけております。このほど、よりファミリー層のセグメントを明確にすべく新商品を開発いたしました。

 

◆ハウスオーナーポスとは?

戸建セグメントはもちろん、民間分譲マンションと公団分譲団地をリスト化、リストに載った分譲の集合住宅と戸建のみを撒くサービスを”ハウスオーナーポス”としてセット販売いたしております。このセグメント条件の最大の特徴は、資産=家=ストックを予め持っている世帯を対象としています。この層について私は、他とは違うライフスタイルが必ず現れるはずと考えています。対象としては、不動産業者様の物件募集チラシはもちろん。土地活用案内、銀行証券会社様での資産運用案内や投資、年金活用案内。その他リフォーム業様、民間老人ホームの入居案内、墓所墓石販売業者様です。これらの業者様には大変好評に利用していただいております。

 

◆ファミリスポスとは?

また、戸建セグメントにファミリータイプのアパートマンション、UR公営の集合住宅を加えたものも”ファミリス”としてセット販売しております。これは、セグメン条件を純粋にファミリー層としてターゲットを絞ったものです。対象業種様は、主に学習塾や通信教育業者様の生徒募集、宅配寿司屋さんのメニュー配布、オーガニック食品の宅配事業者様等に利用いただいております。

また、従来からの分譲マンション、建売業者様に好評をいただいておりましたファミリータイプのアパマンのみに入れる商品も”ファミリータイプアパマンポス”として変わらずで部数を取りそろえております。アパマンポス共々ぜひご利用ください。

 

ハウスオーナー2

GPS画像は日野市ファミリータイプアパマンと分譲団地、高め賃貸団地で二万枚の事例