弊社の定期的なお客様に、保険代理店、マネーコンサルテイング業務をされている会社があります。
キャリアウーマンや、ある程度収入資産のある家庭の主婦層をターゲットにしたセミナー「女性が自分らしく生きるための人生設計マネープラン」の告知をポスティング広告でしたいとの相談がきっかけでした。
セミナー会場は、稲城市と多摩市、それと川崎市麻生区のほぼ境界上にある若葉台駅前。
お茶とスイーツを楽しみながらのセミナーということで、事前の申し込みが必要。招待券を予め配っての来場になります。講師の先生は現役の投資相続アドバイザーのベテランで温厚柔和そうな女性のようです。
お客様によると折込広告では思ったほど集客が出来ず、ポスティングもしたことがあるが、業者選びと撒き方が悪かったのか全く集まらなかったということでした。当社に問い合わせいただいた時もある種疑心暗鬼の状態だったのか、わざわざ専務さんがこちらに来てくださり企画について打ち合わせをしました。
ターゲットが女性で資産活用セミナーの募集とのこと・・チラシのゲラを見せて頂きましたが、まったく集まらなかったというのは???・・・ひたすら枚数のみをこなすような撒き方をして・・(この場合ワンルームばかりに入れたとか)撒いた先と商品ターゲットの不一致があるとこうなります。
弊社では、ポスティンガーに具体的に撒き先を指示して配りますから、企画と撒き先が不一致することはありません。 この場合、ターゲットはリッチな女性層とはっきりしています。セミナー会場の若葉台を中心とした多摩市、稲城市、麻生区はるひ野の戸建選別と指定分譲マンション・分譲URを組み合わせたハウスオーナーポスティングで決まります。
配布プラン①は若葉台、はるひ野、聖ヶ丘、桜ヶ丘住宅の各分譲地と周囲平場の戸建選別。②はUR、民間分譲マンションと矢野口周辺は指定マンションポスで組みました。計二万枚、配達期間は2週間。
結果ですが40名様の予約が入ったとのことで、次回も必ずお約束ということでお話を戴き今回10月も同じようにハウスオーナーポスで立川地区で撒きました。今回はセミナーを2週に渡り分割させて、より広範に大規模にセミナー来客を狙っているそうです。 おそらく成功するでしょう。
※追記 マネーセミナーイベント広告レスポンス
10月の立川地区でのマネーセミナーイベントの来場者は18名どちらかというと高齢の方が多く見えたそうです。