ポスプロでは、従来の経験と手法を基に戸建と高級マンションのみにポスティングする”ハウスオーナポスティング”というサービスを始めました。また、純粋にファミリー世帯のみをポスティングするサービスを新たに ”ファミリス”と命名しました。
↑このGPS事例は、南大沢周辺ハウスオーナーポス2万枚の例です。
◆ポスティング広告におけるマーケティング戦略
私は、ポスティング広告におけるマーケティング戦略を重要視します。例えば当社のポスティング部数表を見ていただくと分かるのですが、八王子市、日野市、多摩市の分譲住宅だけをチョイスして撒くことが出来ます。これは、20年前に当社が最初に八王子、日野地区で行ったことで、UR・公営団地部数表も分譲と賃貸に分けてあります。
ポスティングで高い効果を得るには、単にベタで撒くということだと成功しない場合が少なからずあります。最近は特にワンルーム、1DK住人が物凄い勢いで増えている。だからこそ、商品のターゲットが明確ならそれに応じたセグメントが必要です。
◆駅周辺、大学周辺ポスの落とし穴
現在、八王子市、多摩市、立川市辺りのターミナル駅周辺で軒並みポスティングすると、チラシが枚数の割にワンルーム.1K.1DK世帯ばかりに入り思う反響が得られない状況があります。ファミリー対象の商材の宣伝の場合特にこの傾向は顕著に表れます。なぜでしょうか?大きな駅周辺は、対象となる戸建が物凄く少なく、マンションも工夫なく撒くと断られるばかりになります。結果、ワンルーム.1K.1DKに大量に入り終了ということに・・単純にポスティングを昔の折込広告の代わりと考えると失敗する事例です。この失敗は八王子では特にマンモス大学周辺でも同じ傾向になります。大塚地区や南大沢、堀之内地区でのノンセグメントのポスティングは、命取りになりかねません。ポスティングはセグメントが大事です。
◆セグメントとは?
セグメントとは、似通った購買行動を取る集団を仕分ける為の軸は何かを探ることです。ポスティングの配布計画では、家の外観、様態、場所からいかに適切なセグメントを抽出するのかということになります。配達員への指示も明確で分かりやすく、漠然としたり恣意的な判断にならない要因を選ぶことも必要です。
では、家のセグメントでまず重要なことは何か?私はファミリー層か一人暮らしかということをまず見極めることが重要と考えます。これは先ほども触れたように、結婚をしない若者が増え続け、生涯未婚率が右肩上がりを続く昨今では特に重要です。配達ではマンションやアパートのベランダや窓が一間かそうでないかで見分けがつきます。
次に重要なことは、持家かそれ以外かということです。戸建は外観で持家と判断します。集合住宅の場合、分譲された民間マンションや公団分譲の住人世帯かということで持家と判断します。これも建物の外観や公開情報から抽出できます。ただ一戸建てでも借家もあるだろう?ということですが、昭和30年後半から40年代にかけて盛んに造られたいわゆる文化住宅は一様に外観で見分けがつきますから当社の部数表では戸建カウントしません。国勢調査のデータを単に部数表にするとこの辺で大きな齟齬が生まれます。最終的にマーケティング的に意味ある部数表は実際に撒いて確定していくしかないのです。当社では持家のファミリー世帯までセグメントして配ります。
◆ファミリー層への浸透方法の最良策を探ると・・
以前は、ターゲットが家族層と言えば折込広告で決まりでした。ネット時代よりはるか以前・・新聞購読率が優に90%を超え、25歳を過ぎれば皆結婚していた時代。あとは地域を選ぶだけということだったのです。一家に新聞は当たり前で取らないとテレビの番組表が手に入らなかった時代でした。
ですが、今ではそうはいきません。ブロードバンド元年が2002年。で、これから家を買おうという世代つまり・・30代40代の方が当時20代だった若かりし頃、ブロードバンドから有線回線、光回線の洗礼を受け青春の全盛期をネットと過ごした彼らの実際の宅配新聞購読率はかなり下がってきています。新聞だけではなく紙媒体全体、折込もポスティングも紙媒体で両方不要となりつつある・・との意見もあります。確かにそうした側面も否定できませんが、逆にネットが当たり前になった今、店舗の充実度もマス広告の露出も同じ競合企業が、さらに他社と差別化を図るツールとしてポスティングを利用するというシーンはまだまだあります。(不動産・・スポーツクラブ・・ピザ屋さんetc)ポスティングは、いまだに会社のやる気を見せつける重要なツールなんですね。
当社ではこの更なる企業様間の競争、差別化戦略にお応えすべく、セグメント技術に磨きをかけております。このほど、よりファミリー層のセグメントを明確にすべく新商品を開発いたしました。
◆ハウスオーナーポスとは?
戸建セグメントはもちろん、民間分譲マンションと公団分譲団地をリスト化、リストに載った分譲の集合住宅と戸建のみを撒くサービスを”ハウスオーナーポス”としてセット販売いたしております。このセグメント条件の最大の特徴は、資産=家=ストックを予め持っている世帯を対象としています。この層について私は、他とは違うライフスタイルが必ず現れるはずと考えています。対象としては、不動産業者様の物件募集チラシはもちろん。土地活用案内、銀行証券会社様での資産運用案内や投資、年金活用案内。その他リフォーム業様、民間老人ホームの入居案内、墓所墓石販売業者様です。これらの業者様には大変好評に利用していただいております。
◆ファミリスポスとは?
また、戸建セグメントにファミリータイプのアパートマンション、UR公営の集合住宅を加えたものも”ファミリス”としてセット販売しております。これは、セグメン条件を純粋にファミリー層としてターゲットを絞ったものです。対象業種様は、主に学習塾や通信教育業者様の生徒募集、宅配寿司屋さんのメニュー配布、オーガニック食品の宅配事業者様等に利用いただいております。
また、従来からの分譲マンション、建売業者様に好評をいただいておりましたファミリータイプのアパマンのみに入れる商品も”ファミリータイプアパマンポス”として変わらずで部数を取りそろえております。アパマンポス共々ぜひご利用ください。
GPS画像は日野市ファミリータイプアパマンと分譲団地、高め賃貸団地で二万枚の事例