ポスティング用のバイクは1日50kmから多い時で120km走ります。
弊社では、タイヤの交換とブレーキパッドの交換は、普段の定期整備作業としてポスティンガーが行います。必然的に当社のスタッフは、バイクのタイヤ交換作業は朝飯前に・・w
トゥデイやジョグ、ビーノにスクーピー ・・などなどスクーターのタイヤ交換は、とにかくホイールを外すとこまで出来ればあとは簡単。
平らな場所でウエスを敷いて作業、ホイールが滑らない、傷つかないようにしてください。
コツは、汚れても良いズボンをはいて、ビードクリームをタイヤとリムにたっぷり塗ったら、両側のビードを左右両方、一気にリムのセンターに入れ込むこと。
手前の左右のビードがホイールのセンターラインに来るように、ひざで押さえつけながらがポイント。両ひざでのしかかれば、タイヤは手前には戻ってこないで簡単にはまります。
あとは、タイヤをまっすぐ立てて、コンプレッサーで空気を入れれば、パツン!パツン!とビードがリムに乗り、密着して完了。
古いタイヤのホイールからの外し方(裏技)?
道具で外せば簡単ですが、それも節約したい人は、車で空気を抜いたタイヤの部分を踏んずければ簡単に外れます。推奨はいたしませんよ。
ガソリンスタンドで空気を入れれば、コンプレッサーもいりません。(ただしちゃんと断って!)
タイヤを外したついでにブレーキパッドとワイヤーも変えて、カムをグリスアップ、そうすれば新車のブレーキフィーリングになります。どうせ分解したのなら、その際完璧に直すのが後々の手間を考えればベスト。
スクーターのタイヤ交換、自分でやればかなり修理代が節約できます。
とにかく酷使消耗するポスティングバイク。とりわけブレーキとタイヤの消耗は甚大ですが、毎日の点検と整備で安全にポスティングしていきます。