大雨が降るとポスティングは出来ません。
ポスティング屋をやっていると「この仕事は天気との闘い」と思うことが多いです。
特に最近、やたらと雨の日が多く、配れない日が増えてきています。
地球温暖化の影響が段々と強くなってきたのか、雨が多くなった以上に集中豪雨やゲリラ豪雨、スーパー台風、冬のドカ雪・・等々、日本各地に気象災害がもたらされています。
かつて昭和の時代は、秋から冬にかけて90日連続で雨が降らない・・なんてニュースは毎年のようにあったんですよ。東京の秋冬は天気は安定している、というかつての常識は全く通用しなくなりました。
雨の日のポスティング作業
悪天候時のポスティング作業ですが、雨の日はどのくらいで中止になるか。
雨で道行く車のワイパーが動いていて、その動作が早めの間欠ワイパー以上の動きの時は、配れません。
ゆっくりとした間欠ワイパーの場合は配達続行です。だいたい秒数にして5秒ぐらいでしょうか。降雨量としては多分1mmぐらい。5秒より短くなり、ワイパーが連続で動いているような雨では、ポスティング出来ません。
団地オンリーで、傘をさして歩いて配る程度なら何と出来ますが、ザーザー降りという感じだと足元も悪くなり、傘も厳しいでしょう。
ポスティング会社の親方としては、毎日毎週、天気予報を確認するのですが、色んな予報を見たり聞いていて思うのは、衛星画像の動画、雨雲レーダーの動きに注目するのが一番ということ。
最近の天気予報はスパコンの雨雲の予報と連動させています。これはかなり信頼できます。
まず、今日明日の天気予報で一番信頼できるのは、NHKの天気予報内で、キャスターが動かすスパコン予想が1番
但し、ポスティングは、リアルタイムでピンポイント、例えば、東京都昭島市玉川町の現在の天気の状況と、30分後同じ場所の確度ある予想は?のような超極ピンポイントで予報を知りたい場合が日々あります。
また、今日から明日にかけて東京都八王子市の天気予報を正確に?というような日々予報も欲しい。さらに、向こう1週間の週間予報も、1か月も必要。それぞれ最適な”当たる”予報が欲しいということになります。要求色々なんです。
とりあえず、通常の天気予報は置いといて、1日の中でポスティング業務の撤収や待機、休息時間の変更をポスティンガーそれぞれに指示しなければならない時の超短期のピンポイント予報について考えてみました。
これ、天気予報にはないので、自分で予想するしかありません。
毎日の経験からで言うと、やはり現実の雨雲の動きを観察するのが1番です。
では結論から。
ポスティング業務、注目の天気サイトランキング
1位 東京アメッシュ
2位 NHK天気予報、スパコンの雲の動き
3位 YHOO天気予報 雨雲の動き
4位 各社のメッシュのレーダー予想
ポスティング屋の短期ピンポイント天気予測、経験則第1位
1位 東京アメッシュ https://tokyo-ame.jwa.or.jp/ これは天気予報のサイトではありません。
東京都下水道局の雨雲レーダーのサイトなのですが、このレーダーは現状の雨の降り方と実際の状況がピッタリ合います。予報者の脚色が一切なく、客観的に今の状況を伝えてくれるだけですが、これが価値あるのです。
アメッシュは120分前の雨雲の様子から現状まで、東京を中心とした一都三県の雲を、五分ごとの時系列で見ることが出来ます。雨雲の湧き具合、方向、進む速さが色別に確認できますし、市より狭い町丁単位で確認もできます。これを見て、「東京の天気とは言っても、場所により晴れだったり雨だったりと、天気はいろんなところでマダラなんだなあ」と改めて確認できたものでした。
画面に白い雲が湧き始まると曇り始まる。白い雲の広がりで、小雨か場所によりどんよりとした曇り。薄い水色のエリアは雨が降っています。白地に薄い水色がブツブツ湧いている感じだとポスティング業務ボーダーの雨。濃い水色がプツプツ出始めると結構な降り方になり、水色1色だとポスティングは厳しい。青色はザーで不可能。それから黄色・緑で夕立や集中豪雨レベルとなり、赤と紫はバケツをひっくり返すような豪雨、長時間続くと退避レベルとなります。
このサイトの良い所は、ポスティングが出来る所、出来ない所がピンポイントで分かることなんですが、他のレーダサイトとの一番大きな違いは、雲の動きの正確さと雨雲の湧き具合が目視で良くで確認できること。白い粒々や水色の粒々として、雲がわく出す様子が画面上で分かるのが一番大きい。
一切予報や予測はないのですが、一般の天気予報の天気概況を参考にすることにより、向こう30分~1・2時間後の天気はかなりの精度で予測できます。単純なピンポイント予報は、色んなお天気サイトにもあるのですが、東京多摩のどこかの場所をピンポイントで知りたいのに、多摩はほぼ同じで実際は役に立たない。あれよりは遥かに良いですよ。
このサイトを毎日のように見ていると、多摩の自分の郷土、例えば日野市とか八王子市、多摩市の天気の特徴とか段々と分かるようになってきます。
これほんと。それについてはまた次回、気の向いたときにでも書きましょう。
次に上げられるのは、NHK天気予報のスパコンの雲の動きです。これは8時間後とか、翌日の雨雲の動きの予測を知りたい時に最も参考にします。朝七時前、お昼前、夕方にNHKで確認するのですが、キャスターが「動かしてみましょう」と言いながらサッと動かしてしまうので、再確認したい時、直ぐ見られません。。
事後、NHKのニュースサイトのお天気コーナーでもう一度確認するのですが、サイトに動画をアップするのにタイムラグが結構あるから、そこがもどかしい。是非、もっとスピーディに動画UPするよう改善してほしい所です。できればスパコン予想は、番組内だけでなく、常時ネットで開示してくれれば良いと思いますが、コンテンツの権利とか視聴率とかの問題で難しいんでしょうか。
3位はYAHOO天気予報内【雨雲の動き】です。これもどこかのスパコンの雲の動きの予想ですが、NHKとは微妙に違うように思えます。筆者としてはNHKのスパコンの方が当たるような気がします。それとこれ、向こう6時間後までしか予想画面がないんですよね。精度はともかく12時間以上の予想が欲しい所です。
4位 各社のメッシュレーダーの雨雲情報ですが、これでも良いのですが、予測に重きを置いたNHKやYAHOOのスパコン予想や、あくまで120分前から現在までの客観情報の集積のアメッシュと比べると、それぞれの専門に特化したアメッシュやNHK、YAHOOのスパコン予報の方が私の好みとなり、4位としました。
以上、気象庁発表やそれぞれのお天気キャスターの予想を参考にながら話ですが。
東京アメッシュ、一度お試しあれ。