整骨、整体、鍼灸マッサージ分野のポスティング広告のレスポンス

整骨作業

分かりそうで分からないポスティング広告の反響率反応率。
今日は整骨院、整体院、鍼灸マッサージ分野でのポスティング広告の事例と効果を紹介します。

JR豊田駅北口近くに二年前開業した整骨整体院からポスティングの依頼が来ました。最近増えた新しい住人の方々も含めた周辺ターゲットに、体験会イベントに招待するチラシのポステイングをしたいということでした。

最近の豊田駅北口は、多摩平団地地区の再開発が進み、オハナ多摩平の森、クレヴィア多摩平の森、ソルコリーナメイツ豊田旭が丘、パークホームズ豊田ヒルトップと大規模マンションの分譲が相次ぎ、新住民の方が大量に入居、またイオンモールも開店し、今までとは違う新しい街に生まれ変わりつつあります。そういえばイオンモールの中に、クライアントの同業者もテナントとして入っているようです。

チラシ広告をポスティングして集客にテコ入れを図るには、ちょうどいいタイミングかと想像しました。

配布計画は極普通にお店の周囲に軒並みで、近い順、新しい住人が多い順に7370枚。

豊田駅周辺7370枚ポス予定

豊田駅周辺7370枚ポスティング予定表

チラシはB4の53~58Kg、ごく普通の折込広告7370枚。7370枚とはちょっと少ないかとも思いましたが、二つ折りにして軒並みポスティング。

無料体験イベントの招待なので、目標反応率で言えば1/1000以上が一応の目安でしょう。イベントは7/中旬の二日間。ポスティングは7/4~7日で終了。
先日、広告効果の問い合わせをしたところ、なんと期間30人の来店があり、その後の問い合わせで2人の追加反応があったとのことでした。単純反応率でなんと0.4%。30人の内何人か・・十数人かは、レギュラーのお客様になっていただけるのでは?と想像します。お客様も結果には満足の様で、次回の販促の確約を頂きました。

獲物を狙うチーター広告イメージ

軒並みポスティング、折込広告の反響率反応率の目安

広告屋の経験則から言って、折込広告や軒並みのポスティング広告での直接反応率で”成功”と言える数値をお教えすると、日用雑貨や日用サービス、最寄品、景品・ノベルティ目当ての集客で1/1000以上。買回り品、高額商品、高額サービスの問い合わせ、来訪で 1/10000以上というところではないでしょうか。
だいたいそれ以上の直接反応率が出せれば、次回も続けられるお店や会社が多いいです。

 

豊田駅7370枚ログ

201507豊田周辺7370枚ログ

投票ボタン blogram投票ボタン