増える単身世帯、ポスティングの駅前攻略は?”折込感覚”を捨てよう。

ワンルームマンション

ポスティングの業者をしていると、年々ワンルーム、1K、1DK・・いわゆる単身者向けアパート・マンションが物凄い勢いで増えているのを体感します。特に駅周辺で顕著に感じられます。

最新の調査によると、生涯未婚率が男性で4人に1人だそうです。すると「4人に1人は単身で住んでいる?」とは単純には言えませんが、大まかな最近の傾向は掴めるのではないでしょうか。

単身者の住むポスト数は、この4人に1人に、親と同居している方をまず引いて、離婚や死別が原因の独居者を合わせると大体出てくるはず。

ちなみに2016年度の婚姻届数に対する離婚届の数の割合はなんと28%。夫婦3組に1組は離婚しているといわれています。晩婚化も進んでいます。

普通、家族世帯は個人ごとにポストを持っているわけではないので、複数人で1ポストなはず。すると一人暮らしのポスト数は率でいうともの凄く増える。

こう考えるとポスティング屋の怪しげな体感も説得力を持ちますでしょう?

 私がポスティング事業を始めた20数年前は、単身向けアパートマンションは主に「学生」「若い単身者」という括りで済みましたが、今は違う。

調査の通りに、物凄い勢いで増え続けている独居中高年。この方たちの主な住居は駅近に建てられたワンルーム、1K、1DKがメインになるでしょう。

「単身向けアパートマンションの住人は若者」という昔の常識は全く通用しません。

では、統計ではっきり見てみよう。最近ようやくe-statに平成27年度の国勢調査のデータがエントリーされた。

そこで、日野市周辺三多摩地区の単独世帯を町丁別に色塗りしてみた結果が、これ↓。

平成27年国調単独世帯の割合日野周辺三多摩

単独世帯の割合 日野市と周辺三多摩 平成27年国勢調査

JR八王子、立川、国分寺、京王高幡不動駅各ターミナル駅周辺は、赤と黄色エリアばかり、赤は、単独世帯の割合が55,6%以上、黄色は43,5%、赤は最低値が55.6%なのだから実際はそれ以上ということ。

学生アパートの多い大学街も赤が多い、創価大学と工学院大学が近い左入、梅坪、滝山。中央明星帝京の三大学のある大塚、東中野地区。などなど。

時系列のデータまでは造りませんが、ほぼこれで、ポスティング屋の体感的な経験が裏付けられたわけです。

ポスティングの配布プランで、この現象に気づかないと、痛い目にあいます。

失敗するポスティングとは

例えば、ターミナル駅前に立地する学習塾が塾生募集のポスティング広告を行う場合、ターゲットはもちろん子供のいるファミリー世帯ですね。また、戸建てに向けたリフォームの広告を撒く場合とか、持ち家資産のある家庭を狙う等々・・注意が必要になります。

八王子駅のようなターミナル駅の周辺は、近隣商業地域で容積率、建蔽率が物凄く緩い。戸建てと空地はどんどん集合住宅に変わり、戸建て自体物凄く少なくなっているのです。まあ、少ないというよりマンション、アパート、オフィスビル、商店、繁華街に埋もれているのです。戸建ては目立つので結構あるように見えますが、実際配るとアパマン※だらけです。

※ポスティング業者はアパート・マンションのことを略して”アパマン”と呼びます。

ターミナル駅周辺で軒並みポスティングを発注すると、ほとんどがアパマンにポスティングされ、戸建てに入るのはほんの一握りになってしまいます。なぜならそもそも95%ぐらいのアパマン率で、加えて単身向けアパマン率がものすごく高い。住民票を実家に置いたままの学生単身者も多いい、この世帯は市の統計調査には乗りません。経験則だと八王子駅周囲のアパマンの半分は単身向け。チラシの約半分は単身者向けのワンルーム、1K、1DKに入ってしまいます。反応率が

業者によっては値引きする(安い)代わりに投函率=(世帯数に対する配布数の割合)を抑えて受注します。あなたはこの場合、町内均等に投函率が落ちると思いますか?否、撒き手は誰だって早く仕事を終わらせたいのですから、楽なワンルーム、1K、1DKから配って枚数終了したところで御終いとします。

塾やリフォーム、戸建てやファミリー層狙いの商品で、折込広告の代用物としてポスティング広告を理解して「駅前地域全体に折込広告のように情報を行き渡らせよう。」ということで、値段だけを頼りにポスティング業者を選ぶと失敗します。

私は、ポスティング広告を折込広告の代用物としか考えない思考を「折込感覚」と呼んでいます。

駅前立地の塾が、ポスティング屋に”軒並み全戸撒き”で発注しても、実際入るのが、ワンルーム1DKばかりで、半分以上独身世帯に投函されれば、反応はガタ落ちします

ファミリー層狙いのポスティング。成功するエリア選定は?

ファミリー層狙いのポスティングで成功するポイントは、まず駅前や学生街に注意しながら、撒き場所を選定すること。対象ターゲットがたくさん住んでいると思われる町丁をGISや都市計画図で見つけ出し順位をつけよう。

そもそも自店の立地がワンルームだらけのエリアだったりもする。もちろんここも含めたければ、町丁ごとだけではなく、戸建て、2LDK以上の分譲マンション、分譲のURや公社、賃貸URや市営都営など、分譲年度、開発年度ごとに優先順位を着けて町丁の住居区分とは分けて仕分けしていく。そして総合的に優先順位の高い順にポスティング計画を組もう。日本人のファミリー

ポスティングでファミリー狙い。業者選びのポイントは?

こんどは業者選び。ポスティング計画に沿って、ファミリー物件だけをエリア割=部数表で括っている、括れる業者を見つける。
エリア割では団地はUR、公社、都営が仕分けされているか?分譲住宅地はその住区ごとに仕分けされているか?アパート・マンション、戸建て、工場、オフィスが混在しているような場所(一般平場と言います)は、それぞれの括りで仕分け配達できますか?

さらに、ポスティング会社に、撒き先の指示をしっかり出しているか確認することが重要です。
キッチリ「戸建て指定なら戸建てに配る」こと。ファミリータイプのアパートマンション狙いなら「明らかな1ルーム・1K・1DKには入れない」ように予め配達員に指示を出しているか、しっかり確認することが重要です。

ポスティングと折込広告の違いを見極めよう。

ポスティング広告は、配達エリアを恣意的に決めた新聞販売店別の配達エリアから解放できます。町丁などの住居表示ごとはもちろん、開発年度が違う住宅集団や団地別、学区別、国道境界、鉄道境界、河川境界、丘陵境界・・戸建て、アパマン、指定マンション・・自店の立地から近い順、遠い順、競合の周辺etc・・自由に選ぶことができます。

地域や商圏を同一の消費傾向を有する母集団ごとに切り分け、その母集団ごとに順位付けしてみよう。順位の高い順に狙いをつけて予算に合わせて順番にポスティングする。この自由さ、マーケティングプランに自由自在に合わせてチラシを投函できることこそ、折込とは違うポスティング広告の最大のメリットです。

マーケティングプランに自由に合わせられる、そのような注文に応じるポスティング業者は、若干配布料金は高くなりますが、有り余る反応率でカバーできるはずです。
コストに頼むとしても、最低限配布率のチェック、GPSデータ等、配達エビデンスのチェックをしておくことが必要です。

※2017-07-21 国勢調査データ部分は加筆訂正しています。

正義の鐘

ポスプロポスティングの特徴は、出社社員によるGPSバイク配達100%。配達ログ完全提出で安心出来ます。
対象エリアの潜在的需要を浮かび上がらせたり、エリアパフォーマンスの計量は、バイク利用で綿密緻密なポスプロ品質が前提になります。

 

ポスティング屋のスクータータイヤ交換作業 30秒で完了

ポスティング用バイクは1日50kmから多い時で120km走ります。

弊社では、タイヤの交換とブレーキパッドの交換は、普段の定期整備作業としてポスティンガーが行います。必然的に当社のスタッフは、バイクタイヤ交換作業は朝飯前に・・w

トゥデイやジョグ、ビーノにスクーピー ・・などなどスクーターのタイヤ交換は、とにかくホイールを外すとこまで出来ればあとは簡単。

平らな場所でウエスを敷いて作業、ホイールが滑らない、傷つかないようにしてください。

コツは、汚れても良いズボンをはいて、ビードクリームをタイヤとリムにたっぷり塗ったら、両側のビードを左右両方、一気にリムのセンターに入れ込むこと。

手前の左右のビードがホイールのセンターラインに来るように、ひざで押さえつけながらがポイント。両ひざでのしかかれば、タイヤは手前には戻ってこないで簡単にはまります。

あとは、タイヤをまっすぐ立てて、コンプレッサーで空気を入れれば、パツン!パツン!とビードがリムに乗り、密着して完了。

古いタイヤのホイールからの外し方(裏技)?

道具で外せば簡単ですが、それも節約したい人は、車で空気を抜いたタイヤの部分を踏んずければ簡単に外れます。推奨はいたしませんよ。

ガソリンスタンドで空気を入れれば、コンプレッサーもいりません。(ただしちゃんと断って!)

タイヤを外したついでにブレーキパッドとワイヤーも変えて、カムをグリスアップ、そうすれば新車のブレーキフィーリングになります。どうせ分解したのなら、その際完璧に直すのが後々の手間を考えればベスト。

スクーターのタイヤ交換、自分でやればかなり修理代が節約できます。

とにかく酷使消耗するポスティングバイク。とりわけブレーキとタイヤの消耗は甚大ですが、毎日の点検と整備で安全にポスティングしていきます。

 

収穫祭に感謝祭!ポスティングで高額商品の見込み客を効果的に集客。

感謝祭お祭りバナー

弊社事例

収穫祭に感謝祭! 景品・ノベルティを付けた一味違うポスティング広告で見込み客を呼んでみよう。

日用品など何時でも誰でも消費するような商材の宣伝は、軒並みポスティングが多いいです。

しかし新築住宅やマンションなどの不動産の購入。リフォームや増改築、また、自動車や金融商品、資産活用のような高額商品の場合は販促の対象も限られてきます。

そしてまた、大手のビルダーさん、リフォーム屋さん、不動産に塾・・みーんなターミナル駅前にありますね・・単純に回りの商圏にベタで撒いても効果は限定的なんです。

なぜって、立川駅、八王子駅などのターミナル駅周囲はワンルーム.1K.1DKだらけだから。

このような場合、撒く対象を選択出来る選別ポスティングが大きな効果を上げることが出来ます。

例えば、上のような高額商品の販促で、お店や営業所の周りに景品やノベルティを付けた広告を打つとします。

お得で魅力的な景品やノベルティを付ければ集客効果は高まります。

しかし、媒体が折込広告や単なるべた撒きポスティングだと、来てくれたお客様の中から高額商品のお客様候補を選別することは難しい。さらに、ゆるいポスティングだと最悪で反応も出ません。

そこにポスティングならではのカラクリを加えます。

ファミリー団欒

ハウスオーナーポステイング

戸建選別ポスティングと指定マンションポスティングを組み合わせて”ハウスオーナーポスティング”とし、広告の対象を予め選別するのです。

予め来てくれるお客様をスクリーニング出来るとしたとしたらどうでしょうか。

ポスティング広告ならではの工夫と戦略で全然別な新しい集客プランが出来上がります。

例えば秋の収穫祭や感謝祭を企画、ポスティングで宣伝。

ゲームに体験コーナー、バルーンアート、焼き鳥に焼きそば、綿菓子にスイーツ・・お芋の詰め込みゲームなんてのもあった。チラシには無料招待券とクーポン券を刷って、来てくれた人にバンバン振る舞う。

広告を撒く対象を予め選別しているのは、券をもらう人には関係ないし気づきません。

来る方は、おじいちゃんにお孫さん、小さな子供連れの若い持ち家ファミリー層。

おじいちゃんとおばあちゃん建て替え、住み替え、二世代住宅。資産活用に、相続対策、子供の教育、自動車の買い替え。

ガッチリサービスして絶対損はないお客様を囲い込めるチャンスです。

広告を撒く対象を予め選別しておけば、広告全体の枚数がローラー撒きや折込よりも遥かに枚数が減らせます。駅前は特に!

その分を選別ポスティングのコストとノベルティや景品、チラシやパンフのクオリティUPの方に予算をつぎ込みます。
当日接客する方も、一見さんではなくほぼ見込み客なので力も入りましょう。

高額商品=買回り品は、単にチラシを見てすぐに買ってくれるものではありません。

必要とする時期が限られていて、そしてある程度金銭的にも気持にも余裕がある人でなければ手を付けられない商品の販促活動は、イメージや記憶の中に社名やブランド、社の”やる気”と”営業マンの笑顔”をそれとなく告知することが大事です。

レスポンス良好のこの企画、実際、夏になるころから、立川の建築ビルダーさんや八王子のリフォーム屋さんから祭の企画が舞い込みます。

この方法、不動産仲介業さんや塾教室、車のディラーさんどうでしょうか?

電力全面自由化-ポスティング広告で販促

電力全面自由化

今日は、八王子市の”みなみ野セレブを”呼び込むポスティング広告のプランと反響をレポート

2016年4月1日 電力の全面自由化が始まりました。今日から低圧区分の一般家庭も電力会社を自由に選ぶことが出来ます。

大手の通信会社や石油エネルギ―会社、都市ガス、プロパンガス会社、商社等々、一部上場の有名企業郡が続々この山を手に入れようと名乗りを上げています

そんな中、今から二か月前の2月のある日、大手エネルギー会社の系列にあたる八王子の会社からポスティング広告の相談が来ました。

親会社は、業界でも最大手のインフラ提供会社。インフラの配送網に沿った一般家庭にエネルギーを24時間供給しています。(東京電力ではないですがw)

この会社も発電事業に参入。電力自由化をテーマにマス媒体・・TVコマーシャル、新聞、雑誌広告を頻繁にやってプル戦略を取っています。

販売網も各市区ごとにあり、支社や系列会社では、機器のメンテナンスや取り換え、アフターサービスを中心に、新規顧客の勧誘獲得、リピーターの維持からライフラインの提案コンサルテーションまで行なっています。

つまり支店網は顧客のサービスアンカーを受け持ち、プッシュ役に徹することが出来ます。

本社はマス媒体でプル戦略を取る、支社はお客様と向きあいプッシュ戦略を担う。 グループ全体として、強力なプッシュプル販促戦略が組み立てられるはずです。

サービスアンカーの支店網は、お客様により直接に作用する広告、対面まで即持って行ける広告、つまり折込広告やDMなどのSP広告を直接行っなっています。ポスティング広告はSP広告ですから、当然、地元の支社様からの依頼になります。

”負けないポスティング広告”の出番です。

販促場所は、八王子市片倉町にあるフードワン片倉店。配布は1万件。
このお店は、みなみ野とその周囲のお客さんが気軽に車で立ち寄れる明るく洒落た食品スーパー。ここで2月の土日に電力会社の乗り換え販促キャンペーンを行うということでした。成功したら4月に向けて繰り返したいとも。

媒体はA4 1万枚。オット、予備紙も配るので10500件。チラシ裏のアンケートに答えてくれた方には、今人気のキッコーマン生絞りしょう油のプレゼント付き。

私が、会社にお伺いしたとき、世の中のトレンド・・新電力の流れをいち早く掴み、メリットデメリットを分析比較し、電力会社を乗り換える行為に実際に及ぶ人のイメージ・・を浮かべ、そのターゲットを具体的に抽出してみる。

プライスラインから考えると、少量の電気消費者ではなく、多めに電気を使う家庭がターゲットとのこと。

オール電化住宅など、電力をたくさん使う家、また、部屋数が多く間取りが比較的大きい家(最低で70平米)に住む家族で、インターネット等情報感度の高い、若めのファミリー層が良いのではということでした。

もちろん、担当の方は十分承知で、フードワン片倉店に呼びたい人はズバリ「みなみ野の住人の方」ということでした。

みなみ野は分譲されてまだ十年ぐらいだし、建坪は150平米以上あり、家も大きいしマンションは豪華だ。八王子ではみなみ野セレブと言われています。新聞広告は、55才以上の中高齢者層がターゲット、それ以下になればなるほどネット依存は強いはず。新聞折込では厳しい。じゃあネットで・・マスコミ4媒体で・・とはもちろんなりません。

そこで、ポスティング広告でやってみようということに。

みなみ野セレブを狙うポスティング、そのポイント

みなみ野のポスティングは難しいです。
駅周囲の大きなマンションの周りに戸建住宅が広がるのは良いのですが、丁目全てを分譲住宅で括ることが出来ない。
道路わきには結構賃貸アパートもあるし、住宅地の中に突如巨大マンションがポツンとあったりと・・また兵衛には結構1ルーム1DKもある。

ターゲットは持家ファミリー層なので、みなみ野全体をまず戸建ポスティングでカバー、さらに隣の北野台、片倉台、両分譲住宅を加える。アパートマンションは、ファミリータイプの物件のみ配る”ファミリスポスティング”の提案で快諾を得ました。このエリアのアパマンはファミリータイプ選別で配っても、8割方分譲マンションに入り、事実上はハウスオーナポスティングになります。

siz/セグメント配達日        エリアコード エリア名称        住宅名     住居区分 配達数

A4一戸 平成28年 2月23日 51070? 片倉町 片倉台団地南         分譲住宅      850
A4一戸 平成28年 2月23日 51073? 北野台1・4丁 北野台団地   分譲住宅    1,000
A4一戸 平成28年 2月23日 51074? 北野台2・3丁 北野台団地   分譲住宅    1,100
A4一戸 平成28年 2月23日 51120? 片倉町         片倉台団地北 分譲住宅      640
A4一戸 平成28年 2月23日 51167? 北野台5丁目?? 北野台団地   分譲住宅      450
A4一戸 平成28年 2月23日 51240? 西片倉1・2・              一般平場     350
A4一戸 平成28年 2月23日 51241? みなみ野3・6              一般平場     300
 A4一戸 平成28年 2月23日 51242? みなみ野2・4              一般平場     500
 A4一戸 平成28年 2月23日 51243? 七国4・5・6              一般平場     750
 A4一戸 平成28年 2月23日 51244? 七国1・2丁目              一般平場     350
A4一戸 平成28年 2月23日 51245? 兵衛1・2丁目               一般平場     330

 A4全戸 平成28年 2月23日 51249? 北野街道①      片倉・小比企  一般平場    1,380

 A4ファ 平成28年 2月23日? 51709? みなみの周辺圏              アパマン    2,500
                                                                   10,500

みなみ野ポス GPSログ

みなみ野・北野台ポス GPSログ

後からイベントの結果を聞いてびっくり!なんと120人もの来客があったとのことで、担当の方も喜んでいました。しょう油が効いたのかよく分かりませんが、1万枚のポスティングで120件のレスポンス、夢の1%越えです。

当然、120人のアンケート回答者にフォロー営業するのですから、この中から相当数の契約が取れるのではないでしょうか。

早速二回目ということで、3/19-20日も開催、やはりみなみ野を中心にしつつ今度は北野街道沿いに巻きました。聞くと二回目も100人の来場とのことでした。

こうなると4月の電力自由化開始1週目の販促もぜひ・・ということになりまして、今日の配達で3回目が終了します

 

  

ポスティング会社の健康診断

健康診断ポスプロ

今日、健康診断を実施しました。

ポスティンガー、ポスティーナ達は8時半に朝礼点呼。その後、それぞれの持ち場を少しポスティング。10時には全員立川市の多摩健康管理センターに集合です。

「ポスティングバイクが何台も健康センターの駐輪場を占拠したのかなあ」と思うとちょっと恥ずかしいような、申し訳ないような気がします。

しかし、配達員各位には、さっぱりした格好で行き、機敏かつ節度ある行動を指示していますから、心配ありません。

当然ですが、ポスティング会社でも社員を雇えば、健康診断を受けさせる義務が生じます。

健康診断は、 労働安全衛生法 で

事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。

と定められています。

ポスプロ健康診断2016

ポスティング会社も当然健康診断2016

配達を委託の内職契約で行うなら、雇い主に配達員の健康診断の義務は生じません。が、弊社では基本的に配達員と雇用契約を結びますから、健康診断の受診義務が生じます。

配達員の健康管理は、労働者本人が受益するだけではなく、会社は健康な人材を確保することが出来ること。配達の安全と質の向上が図れること。そして、お客様からは、配達業務の信頼を得ることが出来ます。ひいては地域社会や国の利益に繋がっていきます。当然費用は会社負担。

そして、雇用契約を結ぶということは、配達業務を労働基準法の監督下に入れるということになります。当然、36協定や就業規則、有給休暇、休日出勤-残業管理が必要になります。弊社の体制は、ポスティング会社としては珍しいかもしれませんが、これも経営戦略です。

私が若きサラリーマンだった時、健康診断が嫌で嫌でたまらなかったというか、理由を付けて逃げたこともあった。(総務の人ごめんなさい)

いざみんなに受けてもらう立場になると、嫌がるなんてとんでもない!社会の保護、経営者の気持ち・・知らずだったんだなあオレ・・と改めて認識させられますよ。

毎日、長時間バイクに乗ってポスティングする配達員は、体調とともに毎日の健康に気を使わなければならないのは当然。バイクの運転とは、ある意味凶器に跨っているようなものですから、心身共に健康な状態を維持する必要があります。

バイクを使うポスティング会社の仕事は、プロのライダーの端くれともいえます。それなら、適用外といえども、旅客運送事業者並みの運行点検は必要でしょう。

 

ポスティングスタッフ募集

健康診断開催!

 

 

バイクポスティング 移動距離とタイヤの話。

アパマンポス3500枚ログ

アパマンポス3500枚ログ

バイクポスティングの1日の走行距離は、どれくらいなのでしょうか?

GPSでポスティングを管理するようになると、マップ上に表される航跡だけではなく、移動距離や移動速度、さらに高度までデータログに記録されます。

ログが配達員への個別指導に役に立つのはもちろんですが、距離や速度などを統計的に管理すると、ポスティングの仕事の中身というのが、また別な角度から見えてきます。

そこで、走行距離を統計的にカウントしてみます。

すると、軒並みポスティングで一日平均50km、アパマンポスで70kmにもなります。青梅などに遠征すると・・時に120Kmもの距離を走る時があります。

因みに、フル稼働のポスティングバイクは1か月で1000km、年間で1万km以上走ります。

また、ポスティングは長距離走行だけではなく、1日中発進停止の繰り返し、 激しいブレーキングにより物凄い勢いでタイヤが消耗、故障もします。

新聞屋さんだと朝夕刊250件づつですが、郵便、ポスティング屋は1日中。
恐らくですが、バイクを使う職業でタイヤの消耗が激しい順位なんて出したら。

1位    ポスティング屋
2位    郵便配達
3位    新聞配達
4位以下  ピザ屋さん ヤクルト配達 バイク便

ていうことになるのではないでしょうか。

年間23本

年間23本

毎年年末になると、1年間で変えた廃タイヤをまとめてタイヤ処分業者に持ち込むのですが、今年は23本でした。

ポスティングスタッフ募集

”ハウスオーナー選別”で呼ぶ、マネーセミナーの来場者募集広告

マネーセミナー

弊社の定期的なお客様に、保険代理店、マネーコンサルテイング業務をされている会社があります。

キャリアウーマンや、ある程度収入資産のある家庭の主婦層をターゲットにしたセミナー「女性が自分らしく生きるための人生設計マネープラン」の告知をポスティング広告でしたいとの相談がきっかけでした。

セミナー会場は、稲城市と多摩市、それと川崎市麻生区のほぼ境界上にある若葉台駅前。

お茶とスイーツを楽しみながらのセミナーということで、事前の申し込みが必要。招待券を予め配っての来場になります。講師の先生は現役の投資相続アドバイザーのベテランで温厚柔和そうな女性のようです。

マネーセミナー

お客様によると折込広告では思ったほど集客が出来ず、ポスティングもしたことがあるが、業者選びと撒き方が悪かったのか全く集まらなかったということでした。当社に問い合わせいただいた時もある種疑心暗鬼の状態だったのか、わざわざ専務さんがこちらに来てくださり企画について打ち合わせをしました。

ターゲットが女性で資産活用セミナーの募集とのこと・・チラシのゲラを見せて頂きましたが、まったく集まらなかったというのは???・・・ひたすら枚数のみをこなすような撒き方をして・・(この場合ワンルームばかりに入れたとか)撒いた先と商品ターゲットの不一致があるとこうなります。

弊社では、ポスティンガーに具体的に撒き先を指示して配りますから、企画と撒き先が不一致することはありません。 この場合、ターゲットはリッチな女性層とはっきりしています。セミナー会場の若葉台を中心とした多摩市、稲城市、麻生区はるひ野の戸建選別と指定分譲マンション・分譲URを組み合わせたハウスオーナーポスティングで決まります。

配布プラン①は若葉台、はるひ野、聖ヶ丘、桜ヶ丘住宅の各分譲地と周囲平場の戸建選別。②はUR、民間分譲マンションと矢野口周辺は指定マンションポスで組みました。計二万枚、配達期間は2週間。

若葉台ハウスオーナー2万枚配布

若葉台ハウスオーナー2万枚配布

 

ハウスオーナー若葉台2万ログ

ハウスオーナー若葉台2万枚ログ


結果ですが40名様の予約が入ったとのことで、次回も必ずお約束ということでお話を戴き今回10月も同じようにハウスオーナーポスで立川地区で撒きました。今回はセミナーを2週に渡り分割させて、より広範に大規模にセミナー来客を狙っているそうです。 おそらく成功するでしょう。

 

※追記 マネーセミナーイベント広告レスポンス

10月の立川地区でのマネーセミナーイベントの来場者は18名どちらかというと高齢の方が多く見えたそうです。

来場者

整骨、整体、鍼灸マッサージ分野のポスティング広告のレスポンス

整骨作業

分かりそうで分からないポスティング広告の反響率反応率。
今日は整骨院、整体院、鍼灸マッサージ分野でのポスティング広告の事例と効果を紹介します。

JR豊田駅北口近くに二年前開業した整骨整体院からポスティングの依頼が来ました。最近増えた新しい住人の方々も含めた周辺ターゲットに、体験会イベントに招待するチラシのポステイングをしたいということでした。

最近の豊田駅北口は、多摩平団地地区の再開発が進み、オハナ多摩平の森、クレヴィア多摩平の森、ソルコリーナメイツ豊田旭が丘、パークホームズ豊田ヒルトップと大規模マンションの分譲が相次ぎ、新住民の方が大量に入居、またイオンモールも開店し、今までとは違う新しい街に生まれ変わりつつあります。そういえばイオンモールの中に、クライアントの同業者もテナントとして入っているようです。

チラシ広告をポスティングして集客にテコ入れを図るには、ちょうどいいタイミングかと想像しました。

配布計画は極普通にお店の周囲に軒並みで、近い順、新しい住人が多い順に7370枚。

豊田駅周辺7370枚ポス予定

豊田駅周辺7370枚ポスティング予定表

チラシはB4の53~58Kg、ごく普通の折込広告7370枚。7370枚とはちょっと少ないかとも思いましたが、二つ折りにして軒並みポスティング。

無料体験イベントの招待なので、目標反応率で言えば1/1000以上が一応の目安でしょう。イベントは7/中旬の二日間。ポスティングは7/4~7日で終了。
先日、広告効果の問い合わせをしたところ、なんと期間30人の来店があり、その後の問い合わせで2人の追加反応があったとのことでした。単純反応率でなんと0.4%。30人の内何人か・・十数人かは、レギュラーのお客様になっていただけるのでは?と想像します。お客様も結果には満足の様で、次回の販促の確約を頂きました。

獲物を狙うチーター広告イメージ

軒並みポスティング、折込広告の反響率反応率の目安

広告屋の経験則から言って、折込広告や軒並みのポスティング広告での直接反応率で”成功”と言える数値をお教えすると、日用雑貨や日用サービス、最寄品、景品・ノベルティ目当ての集客で1/1000以上。買回り品、高額商品、高額サービスの問い合わせ、来訪で 1/10000以上というところではないでしょうか。
だいたいそれ以上の直接反応率が出せれば、次回も続けられるお店や会社が多いいです。

 

豊田駅7370枚ログ

201507豊田周辺7370枚ログ

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リフォーム会社のポスティング活用。その戦略と効果は?

今回は リフォーム会社 の ポスティング活用 で効果があり成功している事例を紹介します。

ポイントは、売りたい商品に対して、買いそうなお客様のプロフィールを明確化すること。その上で部数表の括りの活用と配達先住居のセグメントでお客様のプロィールとマッチングした住宅に狙ってポスティングすることにあります。

リフォームと言っても内容は物凄く広いですね、水回りだけでもキッチンにバストイレ。内装はサッシにドアに収納、床畳・・あとクロス。それに照明も。外周りは外壁、塗装、エクステリア・・思い出して書くだけでも切りがありません。
大手の積水ハウス、住友不動産、大和ハウスの各グループはフルラインでなんでもやります。

何でもやる積水ハウス。
フルラインで超有名な住宅メーカー・・♪家に帰ればーーセキスイハウス―♪・・っていうお馴染みのCМがありますが、あれは積水だからできるCМであって、町の工務店さんが「新築もリフォームも何でもやりますよ。」的なムードチラシを作ってそれを撒いても効果は難しいでしょう。

世の中、仕事や業務の専門化、細分化が進み新築工事やリフォーム工事を町の工務店(大工さん)に直接頼む方は少なくなっていると思います。

多摩NT分譲団地5500枚

多摩NT分譲団地5500枚ポスティング            GPSログ ポスプロ

地場地元のリフォーム業者さん達はそこに食い込んでいくのだから、大手とは方法を変えなければいけないと思います。何処で何をやるのかはもちろん、何が得意で何を安く早く満足いく出来栄えで出来るのか。これを具体的に対象ターゲットのプロフィールを明確化した上で、戦略的に提案していかないとうまくいきませんでしょう。

だけど逆にその商品に対し、ターゲットを細分化しても、マッチしたお客さんを探すのが難しくなるじゃない、そこでどうするか?

当社のポスティング部数表は対象を細かく分類仕分けすることが出来ます。これを利用してみてください。

例えば「団地のリフォームならどこよりも早く安く満足いく出来栄えで絶対出来ます!」というコンセプトを建てて商品を企画、築20年以上の古い分譲団地にのみに輪転チラシを1月に一回いや10日に一回ぐらいポスティングします。チラシの内容は具体的で○○団地のトイレ、お風呂、キッチンリビング全部で○○万円、サッシ入れ替え○○万円 トイレのリフォーム○○万円!みたいに具体的にチラシ書いて広告を打つ。

実際にリフォームしてくれたお宅を短期間借りて現地説明会も敢行。もちろんポスティングチラシで告知します。来てくれた近所の中年夫婦、シルバー世代の夫婦がびっくり。古い団地なのに内装だけは新築のマンションのような出来栄えに!これで○○万円!!口コミも加わりで、○○団地のリフォームならお任せのプロになることを目指す。

配る対象が築20年以上の団地と決まっているということは、その広告でのレスポンス範囲もおのずと決まります。3DK一式、パックで○○万円みたいなプランが出来るのではないでしょうか。範囲の絞り込みは、仕入れや技術的な側面、移動距離や営業範囲で有利になることは言うまでもありません。そうなれば効率が上がり、もっと競争力のある価格設定が出来てくる。好循環が目指るはずですね。
実際そのようなコンセプトのはっきりしているお客様に毎週のように利用していただいています。

これをリフォームという括りだけではなく、水回りなら水回りに集中し、ペンキはペンキ屋さんの括りで、内装は内装の括りで、エクステリアはエクステリアの括りで畳は畳屋さんの括りで・・考えてやってみたらどうでしょうか?

ポスティング広告の特色は部数表の括りでいかようにも対象を絞り出すことが出来ることにあります。

ポスティング広告を単なる折込広告の代わりや補完物として考えないで、始めから対象を絞れる別な媒体として考えること。 商品の企画、開発コンセプトから対象を絞ったポスティング広告による販促活動を前提としたプロモーション計画を組み立てて見てください。きっと変わった結果が出てくると思います。

業者選定に当たっては、初めからマーケティングを意識した部数表を作る業者に任すことが大切ですね。

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GISポスティングマップとは?

GIS-posting

政府統計を扱うサイトに”e-Stat”というポータルサイトがあります。

各省庁がバラバラに統計データの発表をするのではなく、一つの窓口で全ての政府機関の統計を統合的に閲覧、ダウンロード出来るようにするという試みで、とても充実している便利なサイトです。

市場分析で良く使うデモグラフィックデータ=人口統計のデータも全てこのサイトに行けば閲覧のみならずデータのダウンロードまでほとんど出来ます。 国勢調査を使った市場分析といえば、嘗ては大きな図書館に行き、でかい本棚にギッシリ詰まった電話帳のような調査資料をどっさりと机に積んで、汗まみれ埃まみれになりながらパラパラめくっては該当箇所を見つけて付箋を貼る、一枚一枚コピーして・・・ コピーを会社に持ち帰り、ワープロのお姉さんにロータス123に打ち込んでもらい、グラフにしたり比率化してセロファンに色塗りしたりしてプレゼンマップに重ねたりと・・・途方もない時間と手間をかけてやっていたものです。今では机の上でちょちょいのチョイ!マウスでクリックあっという間に出来てしまいます。大した時代になったもんです。

同サイトの右横にある”地図による小地域分析jSTATMAP”というところをクリックして、ログインコードを貰えばだれでも電子的に上の手作業、色塗り切り貼りグラフ分析がパソコン上で素早く行えます。このようなシステムのことを横文字でGIS(地図情報システム)と格好よく呼ぶそうです。

これをポスティングで活用しない手はありません。

少し例を挙げると図1は日野市の男女別人口総数と世帯数、図2は日野市百草の住宅の建て方別世帯数になります。

GPSポスティングマップ1

GPSポスティング2

下の図3は町田市つくし野周辺の一戸建数を町丁別に色塗りでランク分けした上で表示したものです。これは戸建ポスティングの基礎資料になります。駅周辺はマンションがあるので青や水色で戸建が少ないのが分かります。つくし野は閑静な住宅街なので赤~黄色が多いいですね。

GPSポスティング3

図4と5はちょっと工夫を凝らしてます。 図4は八王子市南部の15歳未満人口割合を当社のエリアごとにランク分けした物になります。

 

GPSポスティング4

図4

見ると、みなみ野、西片倉、鑓水、上柚木、次いで下柚木、別所、松が谷と15歳未満人口割合が高くなっています。新興地区でもワンルームの多いい堀之内、東中野、大塚は、低いですね。あと八王子の中心部は若年人口のが少ないのでしょうか、大きなマンションの供給が止まると子どもが少ない町になってしまいます。 この資料は、塾や教材販売、ピアノやダンスなどの習い事の出店、販促に役立ちます。 ポスティングにはエリアマーケティングは必要不可欠ですから、このシステムを使わない手はありません。 下の図5は日野市と多摩ニュータウン地区の65歳以上人口割合ランクです。

 

GPSポスティング5

図5

見ると日野は旭が丘のマンションエリアや建売の多いい新町5丁目 万願寺 南平4、7丁目エリアが高齢者割合が少ないですね。面白いのが多摩NT・・ハッキリと帯状に分かれます。分譲年度の古い永山、貝取、豊ヶ丘は帯状に赤から黄色、愛宕、松が谷、桜ヶ丘住宅も高齢者が多い。多摩NT通り沿いの地区は、マンションと学生が多く青い帯になっています。分譲年度がまだ新しい南大沢上柚木、下柚木は高齢者の割合が少なくなっています。 この資料は旅行業、霊園分譲、健康食品用品の通信販売、遺言状作成などの法務相談、民間老人ホームの入居者募集、資産活用案件などで使えますね。 GISを利用したポスティングエリアマップは順次UPしていきます。 ただ一つ注意点があります。最新の国勢調査でも平成22年度版ですから「チョットもう古い」という感は否めません。国勢調査は5年置きですから・・そういえば今年がその年になります。最新のデータのUPが待ち遠しいですね。 市場分析、マーケティングを勉強中の学生諸君、かっこいいプレゼン資料を作りたいビジネスマン諸氏、これは使えますよ~